指輪物語

Posted 2月 20th, 2015 by admin


私がいまだに好きな映画に指輪物語がある。

指輪物語ってかなり前に書かれた作品なのですが、
いまのファンタジーやRPGなどの原点という物語になっています。

映像不可能といわれていたこの作品を私が学生のころに三部作で映画化され、
ハリーポッターとならびめっちゃヒットした記憶があります。

今ではホビットも公開され、
こっちはあんまり人気がないみたいですが、
それでも私達の心を熱くさせるものがあります。

最近、改めて、指輪物語を見直したんですが、
これ1作目と3作目は最初の導入部と最後のエンドロール分があるんで、
2作目が一番面白いと思うんですよね。というかだれない。

3作目なんかはここで終わればいいのに、と思うところもあって最後はちょっとだれちゃいました。
まあ、でもそこらへん監督の愛情がこもってるという点で評価すべきところなんでしょうね。

でも、見直してみると一番RPGしてるのは一作目なんですよね。
それぞれの種族から集まった旅の仲間がオークたちと戦う感じが一番冒険してる感じなんです。

他の作品ももちろん見応えがあるけど、
どちらかというと大勢での大戦がメインです。

なので、一作目をもう一回見直してみることをおすすめします。

ブルーレイのコピーについての一考

Posted 2月 17th, 2015 by admin

年末最後に映画館でフューリーを見てきました。

ホントはホビットを見ようと思ってたんですが、
友達が前作を見てなかったので…しょうがなく。

三部作物って物語が続いていて、
楽しみではありますが、他人と見に行くときはその人が前作などを見ていないとなかなかつらいですね。

それで、まあじゃあ、ブラピ出てるしフューリーにしようか、ということに。

戦争映画だってのは分かっていましたが、
なかなかにグロイ。。。

そして戦争の嫌な部分がいろいろ表現されながらも、
圧巻の戦車戦は熱かった。

今まで、それなりに戦争映画ってみたことあるけど、
たしかにあんまり戦車が主軸になってる映画ってないかもしれない。

軍オタなら割りと歓喜の映画だったのではないでしょうか。

さすがに最後の戦闘シーンはあり得ないだろとは思いましたけど…

ということで昨年は映画で終わり、
今年も映画から始まりました。

正月はいろいろ映画もやってたので満足な寝正月でありました。
ヒマだったので、ブルーレイのコピーについてネットでいろいろ調べたわけであります。

リッピングは違法になるとは分かっていたので、
録画という形でコピーする方法を知り、さっそく試してみたいなあと思っています。

これで自分だけのコレクションを作ります!!